おばちゃまは飛び入りスパイ/ドロシー・ギルマン

おばちゃまは飛び入りスパイ (集英社文庫―ミセス・ポリファックス・シリーズ)

おばちゃまは飛び入りスパイ (集英社文庫―ミセス・ポリファックス・シリーズ)


ミセス・ポリファックスは、自分の住む市のガーデン・クラブの役員で、病院でボランティアをする、要するにどこにでもいるアメリカのおばちゃまだ。それがある日、突然思いたってアメリカ情報組織の本拠、CIAに乗り入んで「わたしをスパイにしてください」「そんなばかな、ご冗談を」ところが、どういうわけか彼女の夢はほんものになってしまったのだ。元気印のポリファックスがさっ爽世界に登場。

タイトルにだまされちゃいけないシリーズ。

会社の貸し借り友達に借りたのですが、

最初は「おばちゃまぁ〜?児童書にミステリーが毛を生やしたぐらい(失礼)かしら?」
とか思ってたら、拷問とかクスリとか監禁とか出てきちゃってるよ!?

それを夫に先立たれ子供2人、孫3人を持つおばちゃま改めミセス・ポリファックスが考え行動し解決する!
時に挫けそうになるけれども、持ち前の好奇心と明るさで皆に希望を振りまくミセス・ポリファックス!



最初はロマンスが無い小説を読めるかな?と思ってたけど、
チョイ悪イケメンもちゃんと出てきて満腹、満足(^^)


う〜ん、面白かった!!